【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ ユーロード2022 【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ ユーロード2022

和歌山U・Iターン就職情報サイト

会員登録 LOGIN MENUMENU

会いたい先輩に追加しました。
改めて、企業担当者からご連絡させていただきます。

会いたい先輩から削除しますか?

Senior’s Voice先輩の声

セイカ株式会社

トップへ戻る

セイカ株式会社

セイカ株式会社セイカカブシキガイシャ

企業情報へ
業種
メーカー
本社所在地
和歌山県和歌山市南汀丁8番地

先輩の声

自分のレベルアップに繋がると考え精一杯取り組んでいます!

S.T

S.T

2013年入社

年齢
29 歳
出身校
徳島大学大学院   先端技術科学教育部 環境創生工学専攻
  • 現在の仕事内容

    生産技術本部 研究部
    入社して4年間、研究部に勤務しています。
    入社早々、あるユーザーのサンプル合成を行うことになりました。有機合成は学生実験で行ったぐらいのレベルで、ほとんど経験がなかったので基本的な事が理解できず、自分の能力のなさを感じ辛い思いもしましたが、先輩・上司の方々のフォローもあり、無事納期に間に合い、高品質なサンプルを提供することができました。
    以降、実験室レベルのサンプル合成や、現場化に向けた製品のスケールアップの条件検討を行っています。また、研究能力の向上と新規製品開発のため、2015年4月から1年間、”大阪市立工業研究所”に出向し研究に励んだ経験もあります。

  • この会社に決めた理由

    学生時代、有機・高分子化学に関連した研究開発・ものづくりに携わりたいと考え、芳香族ジアミン類のトップメーカーで高分子化学に関連した製品を多数製造し、「研究から製造に至るまでの仕事に携わることが出来る」ことに魅力に感じ志望しました。
    また、大阪府出身ですが、和歌山は化学を初めて学んだ地であり第2の故郷だと思っています。そんな和歌山の地元企業発展に貢献できればという思いがあります。

  • この仕事のやりがい

    サンプル合成では、ユーザーから依頼のあったサンプルを合成し提供します。合成したサンプルが高収率かつ高品質であり、ユーザーの下での評価が良好であった時は大きな達成感があります。
    現在は新規製品の開発を行っているので、よいデータが得られずに辛いこともありますが、種々検討を重ね、良い結果が得られた時は非常に面白く感じます。
    現場化に向けたスケールアップ検討は、特に大変だと感じました。基礎データから反応条件の詳細なデータに至るまで幅広いデータ取りが必要となり、数多くの検討を行わなければいけません。当然のごとく、実験室レベルと現場レベルのスケールの違いには常に悩まされました。また、学生時代とは異なり、工程の許容データを考え、コスト面も意識して取り組むことが必要であり、日々苦戦しながら励んでいますが、それも自分のレベルアップに繋がると考え精一杯取り組んでいます。

  • 就職活動の皆さんへメッセージ

    グループ会社が和歌山県内(和歌山市、海南市)にあるので、和歌山県内で働きたい方はよいのではないかと思います。また、幅広い年齢層の方が在籍していますが、気軽に話しかけてくれ丁寧に指導してくれます。上司と部下の距離が近く、自ら進んで行動すれば、先輩方の技術や知識、物事の考え方を吸収できる環境だと感じています。
    最後に、就職活動は人生でも大きなイベントのひとつです。学生から見る職場の景色と実際入ってからの景色は当然異なります。そのことに注意して周りに流されず、しっかりと自分の軸を持って挑んでください。

  • 仕事への取り組み方

    まずは、限られた時間の中で、業務を効率的におこなうことを心がけています。
    さらに、入社当初は上司との報連相が上手くできず、指導をよく受けて、つらい思いをしたこともあり、常日頃から様々な変化に気付き、対応できるように部内外の人とのコミュニケーションを大事にしています。
    会社に入社してすぐの頃は、上司からの指示を受けて「仕事の方法・操作」だけを覚えようとして、「仕事の目的」や「ユーザー様に喜ばれるものを作る」という面は深く考えていなかったところがありました。特にユーザー様に高品質なもの(喜ばれるもの)を提供するという意識は学生時代には持っておらず、会社に入社してから学んだ点です。

pagetop

Share on