【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ ユーロード!2022 【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ ユーロード!2022

和歌山U・Iターン就職情報サイト

会員登録 LOGIN MENUMENU

会いたい先輩に追加しました。
改めて、企業担当者からご連絡させていただきます。

会いたい先輩から削除しますか?

Company Info.企業情報

三木理研工業株式会社

トップへ戻る

三木理研工業株式会社

三木理研工業株式会社ミキリケンコウギョウ

採用学歴:
  • 大学院
  • 大学
  • 短大
  • 専門
  • 高専
業種
メーカー
本社所在地
和歌山県和歌山市栄谷13の1 地図

企業情報

“着心地のよさ”と“住み心地のよさ”を提供してきた化学メーカー。地球にも人にもやさしい「技術の三木理研」として、新規分野の研究・開発にチャレンジしています。

<社員の3割が研究職、国内でも高いシェア>
繊維の街、和歌山で1967年に誕生した三木理研工業は、50年以上にわたり繊維用加工剤の研究・開発に取り組んできました。
当社は衣類の形状記憶加工剤で、大手に負けないシェアを誇ります。みなさんが就職活動用に購入したシャツにも、当社の技術が使われているかもしれません。
めまぐるしく変わるニーズにこまわりを効かせてお応えできるのは、約50名の従業員の3分の1が研究職という充実の体制があるから。私たちは何より、研究開発に重きを置いています。

<繊維に加え、建築分野にも進出>
繊維用助剤の研究で培ったノウハウと技術を建築材料に活用し、開発したのが建材用ホルマリンキャッチャー剤。住宅の高気密化が進む中、シックハウス症候群が問題になっていますが、ホルマリンキャッチャー剤を塗布することで有害物質の拡散を防ぐことができると好評です。

<コロナでも利益は1.5倍!>
地域経済への貢献が認められ、経済産業省の「地域未来牽引企業」に選定されるなど、第三者からも高く評価されている当社。なかでも、スイスに拠点を置くブルーサイン・テクノロジーが発行する「bluesign」の認証を受けていることは大きな誇りです。
排水などの物理的な条件だけでなく、労働者・消費者、さらにサプライチェーンも含めた世界でもっとも厳しい基準といわれるのが「bluesign」。

当社の「蓄熱蓄冷マイクロカプセル」は、全国チェーンの大手日用雑貨専門店の寝具や建築材料としても使われています。時代のニーズに応える製品をずらりと揃えている当社、2020年度は前年比1.5倍の利益を上げることができました。
今後もエネルギー消費の削減に役立つ製品の開発を通して、持続可能な社会づくりに貢献していきたいと思っています。

<はたらきやすさへの取組>
当社でははたらきやすい環境を実現することにより個人のパフォーマンスを向上し、それに伴って企業の業績も向上が期待できるとの考えに基づき、従業員のパフォーマンス向上を重要指針としております。
無理のない残業時間管理や有給休暇の取得推進などに取り組み、直近1年間における従業員平均残業時間は1か月あたり4.9時間、有給消化率65%と日本の平均残業時間14.3時間、有給取得率56.3%より高水準を維持しており、今後もはたらきやすさへの取組に注力してまいります。

設立 1967年
資本金 1500万円
代表者名 代表取締役   三木 保典
売上高 15億5600万円(2021年2月実績)
従業員数 全体51人
平均年齢 43.4歳
株式公開 非公開
事業内容 主に、繊維製品と住宅向けの化学製品の研究・開発・製造。

【繊維】
・ホルマリンキャッチャー剤
・防縮防皺剤
・風合い調整剤
・撥水撥油SR加工剤
・抗菌/防臭剤
・機能剤

【住宅】
・建材用ホルマリンキャッチャー剤
・接着剤/樹脂
・その他化成品
・マイクロカプセル
・寸法安定木材

【新規分野】
●バイオ排水処理事業/国立和歌山工業高等専門学校、土木技術センターと協力し、ホルマリンを含む排水を微生物によって分解する事業。2020年より桃山工場に導入。
●マイクロカプセルを使ったビルの蓄熱/東京大学との産学連携プロジェクト。ビルの屋上での実験中。

その他、京都大学や近畿大学との共同研究など産学連携プロジェクト多数。
事業所 【本 社】〒640-8441 和歌山市栄谷13の1 TEL:073-451-2271(代)
【工 場】 ◎栄谷工場〒640-8441 和歌山市栄谷15の4 ◎桃山工場〒649-6112 紀ノ川市桃山町調月字1758の7
沿 革 1967年7月
資本金200万円にて和歌山市島崎町6丁目30にてミキリケン化学工業株式会社を設立
1969年5月
資本金400万円に増資
1972年6月
資本金700万円に増資
1972年6月
事業の拡大を目的に新工場建設に着工
1972年11月
新工場完成と同時に本社及び工場を和歌山市栄谷15の4に移転操業開始
1973年3月
三木理研工業株式会社に社名変更
1974年4月
資本金1,000万円に増資
1977年6月
資本金1,500万円に増資
1984年5月
本社及び研究所の建設に着工
1984年11月
本社、倉庫、研究所完成と同時に本社を和歌山市栄谷13の1に移転、操業開始
2009年3月
和歌山県桃山町に新工場「桃山工場」建設
2017年2月
桃山工場第二建屋新設
2017年
国際的環境認証機関 bluesign technologies ag bluesign system partner 取得
月平均所定外労働時間
(前年度実績)
4.9時間 (2020年度)
平均有給休暇取得日数
(前年度実績)
8.7日 (2020年度)
前年度の育児休業取得対象者数(男女別) 前年度育児休業取得対象者数
男性 1名
女性 0名
前年度の育児休業取得者数(男女別) 前年度育児休業取得者数
男性 1名
女性 0名
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合 5.9%(17名中1名) 2020年度
  • 品質マネジメントシステムの国際規格である ISO9001の認証を取得いたしました。

    『積極的な改善活動を通じ、作業の効率化を上げて、コストダウンに努める。』

    1.顧客第一主義に徹し、法令規制要求事項をみたし、品質マネジメントシステムの継続的改善をはかる。 2.改善活動、5S運動の積極的な推進を行い、作業の効率化を上げる。 3.部署内のコミュニケーションはもとより、各部署間のコミュニケーションを高め、情報の共有に努める。 4.教育システムを確立し、従業員の力量向上をはかる。

  • 商品開発に関わる先輩が語る

    「若手が増え、平均年齢も下がってきました。お茶のサーバーが置かれたりして年々快適に。土日祝が休みでワークライフバランスもバッチリ!」(立瀬さん)

    「若手が増え、平均年齢も下がってきました。お茶のサーバーが置かれたりして年々快適に。土日祝が休みでワークライフバランスもバッチリ!」(立瀬さん)

    「だから三木理研工業で働くのはおもしろい!」

    ◆大学時代は有機ELの基礎研究。繊維加工とはまったくちがう分野ですが、不安はありませんでした。それよりも地元の和歌山で就職したいという気持ちの方が強かったんです。
    私は主に、綿やナイロン、ポリエステルなどの繊維用の撥水剤の開発を担当。洗濯しても撥水効果が落ちないような材料について検討しています。未知の分野なので学びの連続です。お客様のニーズに応えて行う研究は、やりがいがありますし、視野が広がるのも楽しい。自分が携わった製品が一斗缶に詰められ、出荷されるのを見ると「役に立っている」という実感できます。
    当社を選んだのは、和歌山の会社ということのほかに、「グローバルに活躍したい」という思いもありました。現在、社内で語学教室が開催されていて、週1回の教室に参加しています。英語力をつけたい私にとってはとても魅力的な環境です。「こういうことをやってみない?」と、チャンスを与えてくれる会社でもあります。大学で行われる子ども向けの科学イベントでは、デモンストレーションをやらせてただきました。入社前には想定していなかったいろんな経験をさせていただいています。
    (立瀬 大暉/2017年入社)

  • 「世界初の製品を手がけてみたい」

    「若手が増え、平均年齢も下がってきました。お茶のサーバーが置かれたりして年々快適に。土日祝が休みでワークライフバランスもバッチリ!」(井口さん)

    「若手が増え、平均年齢も下がってきました。お茶のサーバーが置かれたりして年々快適に。土日祝が休みでワークライフバランスもバッチリ!」(井口さん)

    開発のはじめから終わりまで関われる

    ◆三木理研工業に就職してよかったと思うのは、少人数の組織で開発のはじめから終わりまでに関われることです。当社はほとんどの場合、自分が開発した製品がどんなものになるのかをわかった上で取り組めるので、やりがいも大きいんですよね。
    現在担当しているのは、寝具や建築物の材料になる「蓄熱カプセル」の開発。新商品もあれば、既存製品の改良に取り組むこともあります。「蓄熱カプセル」は住宅の急激な温度変化を抑え、冷暖房効きをよくしてくれます。開発で苦労するのはスケールアップ。フラスコ実験がうまくいっても、トン単位になると必ず何かが起きます。厳しいスケジュールの中、何度も工場とやりとりして、なんとか納期に間に合わせたときは心からホッとしました。ラボで取るデータの重要性を再確認すると同時に、大変な仕事ほど達成感が大きいこともわかりました(笑)。
    すべての研究者が考えていると思いますが、「世界初の製品を手がけてみたい」という野心は私も常に持っています。省エネはさらに進化していくでしょうから、「蓄熱カプセル」の需要も高まるのは確実。この分野の技術を深め、新たな製品に挑戦していきたいです。
    (井口 誠/2012年入社)

採用データ

採用職種 開発研究職
仕事内容 三木理研工業では、社歴に関係なく「研究職」として迎えられます。1年目からテーマを持ち、自分で考えた方法で開発を進めてください。

ラボにこもるだけの研究職ではなく、フラスコから16tの製造まで、一気通貫で関わるのが当社の研究職です。タイミングによっては海外出張のチャンスもあります。

得意分野を極め、スペシャリストを目指してください。

【具体的には】
5年後、10年後の社会を見通し、シーズを発掘。新製品、新分野を一から開拓し、製品化することもあれば、顧客から「こんな機能の材料が欲しい」と要望をいただいて開発することも。既存製品のバージョンアップなど、研究開発のスタイルはさまざまです。

営業と一緒に大手化学メーカー、繊維メーカー、建築材料メーカーなどの顧客を訪問してヒアリングを行ったり、当社の技術を説明する機会もあります。

【働きやすい環境も揃っています!】
●定着率がいいこともあり年齢層の高かった当社ですが、最近は20代の社員も増えてきました。社員から声が上がり、クラブ活動もスタート!クライミング部のメンバーが練習に励んでいます。

●女性の研究職はまだ少ないですが、性別で分けているわけではありません。新卒も男女分け隔てなく採用を行い、結婚、出産、育児を経ても働き続けられる環境を整えていきます。
基本給 ■研究開発職(大卒)初任給:210,000円
■研究開発職(院了)初任給:215,000円
 試用期間は3ヶ月(本採用後の待遇と相違なし)
モデル月給例 ■研究開発職(院卒)初任給内訳
基本給:150,000円
特別手当一律:33,000円
住宅手当一律:15,000円
皆勤手当一律:12,000円
食事手当一律:5,000円
諸手当 各種扶養手当 通勤手当(上限12,500円)など 残業代別途支給
昇 給 年1回(4月)
賞 与 年2回(7月・12月 計4.5ヶ月分) 決算賞与:年1回(2月 但し業績による)
勤務地 和歌山県和歌山市本社
勤務時間 AM8:30〜PM5:30
休日・休暇 完全週休2日制:土日祝
長期連休(GW・お盆・年末年始)
2020年度年間休日:126日
福利厚生 健保、厚年、雇保、労災等
研修制度 教育制度
自己啓発支援制度 制度あり
大学や大学院への進学について返済不要の社内奨学金制度あり
見えない。けど、確かにそこにある。 見えないけど、確かにそこにある。見えないけど、どこかで使われている。 装う、食する、住まう、遊ぶ、創る・・・日常のさまざまなシーンで活躍する合成樹脂があります。
包装、輸送機、建築、医療、電子・電気機器・・・。ビジネスのさまざまな現場で社会を支える合成樹脂があります。 三木理研は、目まぐるしく変化する世の中のニーズにオーダーメードの技術で縦横無尽に対応し、たゆみなく研究開発しつづけた合成樹脂の総合メーカーです。
いま、あらゆるフィールドで≪世界基準≫を満たす品質が求められてきています。 私たちは、かけがえのない商品開発の実績と信頼をベースに、日本を、世界を、21世紀をリードできる“グローバルブランド”をめざします。

応募と選考

選考方法 ユーロード!エントリー画面より登録後、筆記試験・面接を行います。
採用プロセス ユーロードよりエントリー
  ▼
会社説明会へ参加 WEBにて実施
  ▼
エントリーシート提出 随時
  ▼
面接(個別) 1回実施予定
  ▼
適性検査
  ▼
面接(個別) 1回実施予定
  ▼
1日職場体験  
  ▼
内々定

※内々定までの所要日数 1カ月以内
採用学歴 大学院 大学 短大 専門 高専 
採用学歴学部学科コース 化学系の学部学科
募集対象は2022年3月卒業見込みのかた、あるいは卒業後3年以内のかたとなります
応募方法 ユーロードよりエントリー
応募書類 エントリーシート
履歴書
採用予定数 1~5名
採用実績校 関西を中心とした国公私立大学より幅広く採用しています。

<大学院>
京都工芸繊維大学、九州大学、近畿大学
<大学>
大阪工業大学、名古屋大学、近畿大学、東京農業大学、大阪電気通信大学、徳島大学
<短大・高専・専門学校>
和歌山工業高等専門学校
過去3年間の新卒採用者数 2019年 0名     

2020年 1名   

2021年 0名

        
過去3年間の離職者数 2019年 0名  

2020年 0名   

2021年 0名

       
職種別・コース別採用あり エリア限定勤務(エリア限定職採用)あり エントリーの都度個別で選考を実施します
帰省のタイミングや都合のつきやすい時期など、希望に合わせて選考を進めていきます
説明会・選考にて交通費支給あり 交通費の支給あり

わが社の見どころ

ラボから量産まで、全工程に関われるのが当社の研究職

ラボから量産まで、全工程に関われるのが当社の研究職

この環境に魅力を感じて大手メーカーから転職してくる人もいるほど!年間休日125日で残業はほとんどありません。

産学連携

産学連携

蓄熱剤をビルの屋上に敷設する東京大学との共同プロジェクトが進行中。国立高専とともに開発したバイオの力で排水を分解する設備を導入。

ラボから量産まで、全工程に関われるのが当社の研究職
産学連携

説明会情報

2 件が公開されています。

お問い合わせ

お問い合わせ・
連絡先
本社総務部
本社総務部
〒640-8441   和歌山県 和歌山市 栄谷13-1
TEL:073-451-2271   recruit@mikiriken.co.jp
担当 採用担当まで
最寄り駅 南海電鉄 紀ノ川駅より徒歩10分

会社地図

  • 現住所
  • 休暇中の住所
(!)問題が発生した為、
ルートマップ機能は利用できません。
pagetop

Share on