【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ ユーロード2022 【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ ユーロード2022

和歌山U・Iターン就職情報サイト

会員登録 MENUMENU MENUMENU
無料会員登録しよう!

会いたい先輩に追加しました。
改めて、企業担当者からご連絡させていただきます。

会いたい先輩から削除しますか?

Company Info.企業情報

竹島鉄工建設株式会社

トップへ戻る

竹島鉄工建設株式会社

竹島鉄工建設株式会社タケシマテッコウケンセツ

業種
建設・設備 / IT・情報処理
本社所在地
和歌山県有田郡有田川町西丹生図285-1 地図

ここがポイント!

  • 会社の中心は20代、30代。当社は女性の多くが産休や育休を取り復帰しています。社員誰もが働きやすく、活躍できる会社です!
  • 「あべのハルカス」や現在進行中の横浜駅西口駅ビルなど、各地のランドマークで実績を持つ当社。強さとしなやかさを兼ね備えた美しい鉄骨で、街づくりを支えています。
  • 現場管理職では頑張り次第で建築施工管理技士、設計職では鉄骨施工管理技術者、品質管理職ではUT(非破壊技術者)の技術(ノウハウ)を身につけられ資格取得も狙えます。

企業情報

企業からのお知らせ

カタい“鉄骨”をやわらかな発想力と技術力で自在に操るものづくり集団!自社一貫生産と、「そこまでやるか」といわれるほどの品質へのこだわりが強みです。

カタい“鉄骨”をやわらかな発想力と技術力で自在に操るものづくり集団!自社一貫生産と、「そこまでやるか」といわれるほどの品質へのこだわりが強みです。

【鉄骨とは?】
建築物における鉄骨は、人間の体でいえば骨格。これがなければ、どんなに素晴らしい建築物も建てることはできませんし、長く安全に使うこともできません。

多くの場合、その姿は壁の向こうに隠れて見えませんが、私たちが持つ卓越した技術と経験値は確かなもの。産業や社会の発展に確かに貢献しているという誇りを持っています。


【あの話題の施設にも当社の鉄骨が】
1947(昭和22)年に機械設計・製造業として誕生した当社。その後、公共事業に進出し、橋梁鉄骨の設計・製造へと分野を広げ、鉄骨のノウハウを蓄積してきました。最初は学校の体育館や住宅でしたが、次第に大きな建築物の鉄骨を任されるように。

今ではスーパーゼネコンと呼ばれる大手企業を取引先にもち、数々のビッグプロジェクトを手がける“鉄骨のプロフェッショナル集団”に成長。
「あべのハルカス」「グランフロント大阪」「中之島フェスティバルタワー」などのほか、現在進行中のJR横浜駅西口駅ビルのプロジェクト、2020年に開催される世界的イベントにも参画しています。


【今後のビジョン~関東でシェア拡大!】
関西では知名度の高い当社ですが、関東におけるシェアはまだまだ。つまり、それだけ伸びしろがあるということ!今後は首都圏をはじめとする関東エリアでも実績を積み重ね、存在感を示していきたいと思っています。

社内では、1年目の新入社員を含めた全員が経営に携わるアメーバ経営を導入。売上や利益、コストといった会社の数値を「見える化」し、高い意識で取り組める組織への脱皮を図っています。

そして事業を拡大し、技術力だけでなく「利益も日本一」と胸を張れる会社をめざし、一丸となってがんばっています。

設立 1971年
資本金 2000万円
代表者名 代表取締役社長   竹島 徹
売上高 46億円(2019年9月実績)
従業員数 全体151人 (2020年1月実績) (男:130人/女:21人)
平均年齢 37.6歳
株式公開 非公開
事業内容 ◆主力事業~「鉄骨」の設計・製造・施工。
当社の鉄骨は、オフィスビルや大型商業施設、ホテル、工場、病院、大学、マンションから寺社仏閣まで、ありとあらゆる建築物に使われています。

受注した鉄骨は100%自社で製造。設計だけをやって製造は外注、あるいは製造のみといった会社が多い中、自社一貫体制にこだわっています。

◆鉄骨はJ~Hまで、全5段階のグレードに分かれています(国土交通大臣指定の評価機関が認定)。当社はこの中で上から2番目のHグレードに認定されています。

Hグレードは全国でも10数社のみ、最上位のSとHグレードを合わせても上位20%程度。当社の実力を示す一つの指標となっています。

◆消費者の安全意識が高まる中、建築物には高度な耐震性が求められています。そのニーズに応えるべく、建物の耐震性を計る「試験体」の製造・施工にも取り組んでいます。

鉄骨の硬さは一様ではなく、素材の配合を変えればアーチ型にしならせることも可能。どんな配合ならどれくらいしなるのか、どんな溶接を施せば揺れに耐えうるのかを調べるために用意されるのが鉄骨の「試験体」です。商品ではないため売り上げには直結しませんが、「きっといつか役に立つ」と信じ、ねばり強く研究開発を重ねてきました。

こうした地道な努力が、「竹島にしかできない」と言わせるほどの技術力となって当社を支えています。経済危機や災害等の影響で廃業を余儀なくされる企業が続出する中、当社は堅実に事業を続け、売り上げを右肩上がりで伸ばすことができたのです。

社会がある限り、建築物がなくなることはありません。 当社は今後も強くしなやかな鉄骨を通して、社会に貢献していきたいと考えています。
事業所 〒643-0813 和歌山県有田郡有田川町西丹生図285-1
TEL:0737-52-5454 FAX:0737-52-5961
平均有給休暇取得日数
(前年度実績)
9.7日(2019年1月時点)
前年度の育児休業取得対象者数(男女別) 1名(うち女性1名、男性1名)
前年度の育児休業取得者数(男女別) 1名(うち女性1名、男性0名)
  • 主な取引先

    本社の外観写真です!とてもキレイで働きやすい環境ですよ。

    本社の外観写真です!とてもキレイで働きやすい環境ですよ。

    主な取引先

    (株)竹中工務店 
    鹿島建設(株) 
    関係各省庁 
    (株)神戸製鋼所 
    神鋼商事(株) 
    JFE商事鉄鋼建材(株) 
    JFEスチール(株) 
    新日鐵住金(株) 

    (順不同)

  • 施工実績

    ぜひ説明会へお越しくださいね!

    ぜひ説明会へお越しくださいね!

    施工実績

    天保山ハーバービレッジ海遊館(1994年)
    吉備町(現有田川町)庁舎建替工事(1994年)
    和歌山ビッグホエール新築工事(1996年)
    HEP FIVE新築工事(1997年)
    港町リバープレイス建築工事(2001年)
    ハービスENT新築工事(2003年)
    そごう心斎橋店新築工事(2005年)
    なんばマルイ新築工事(2006年)
    中之島フェスティバルタワー新築工事(2011年)
    グランフロント大阪新築工事(2012年)
    あべのハルカス新築工事(2013年)

    他多数

動画

グランフロント大阪やあべのハルカスを支える鉄骨を製造しています!

お問い合わせ

お問い合わせ・
連絡先
竹島鉄工建設株式会社
〒643-0813   和歌山県 有田郡有田川町 西丹生図285-1
TEL:0737-52-5454   saiyo@takeshima-tekko.com
担当 総務部/秦

会社地図

  • 現住所
  • 休暇中の住所
(!)問題が発生した為、
ルートマップ機能は利用できません。
pagetop

Share on